ゆき坊の 手づくり石けんとアロマテラピーの教室
ゆき坊は市川市内で手づくりせっけんの教室を開いております。 教室では石けん作りのテクニックだけじゃなくて、 身近な生活に香りとゆとりのある「ちょっと良い生活」を応援しています♪
 
アロマの先生、ゆき坊の出来事ニュース 手作り石けんとアロマテラピー教室のご案内 ゆき坊先生の自己紹介 エコエコ、アロマコラム コンタクト(ご予約、連絡)

ゆき坊ニュース★ 
ゆき坊ニュ〜ス
2008年6月3日 初めての自宅ランチ付き1DAYを行いました♪
2008年5月3日自宅ランチ付き1DAY

ゴールデンウィークの5月3日、
ゆき坊の自宅教室「ランチ付き1DAYレッスン」の日。
この「ランチ付き1DAYレッスン」には少し思い入れがありました。

1. 突然のゼロからスタート

当初募集をしていたカフェでのレッスンが、 諸事情により、
急遽出来なくなってしまいました。本当に突然のことでした。

申し込み前だったら誰にも迷惑はかけなかったのですが、
もうすでに申し込んでくれた生徒さんがたくさん居た状態でした。

申し込んでくれた生徒さんにどう誤ればいいのだろう、
そして今後のゆき坊教室はどうしたら良いんだろう。

ちょっとした人間不信に陥った状態になり、
しばらくは玄米ご飯も喉を通りませんでした、、、がっ!
人生は長いのです、きっとこんなこともあるんです。
(励ましてくれた相方さん、友人たちに感謝デス)

前向きに考えを変えたとき、見えてきた可能性は
以前からの私の夢だった「自宅レッスン」でした。

でも自宅の場所は市川の国府台です。
江戸川や里見公園など自然に囲まれたすばらしい土地なのですが、
以前の南八幡に比べるとJR本八幡駅からの便も悪くなるわけで。
人は集まってくれるのかな、、不安はありました。

でもやるしかありません。
申し込みをいただいていた生徒さん全員に
急遽、「自宅レッスンに変更させてください」というメールを出しました。
誠心誠意をこめて書いたお詫びのメッセージも添えました。
本当、常識では申し込み後に場所の変更なんてことは考えられませんから。。

反響はすぐにありました。
自分の予想とは裏腹に、なんと「お申し込みいただいていた生徒さん全員が参加
してくださることになりました。場所は関係なかったんです。

皆さんからは「自宅でのレッスンも楽しみにしてます♪」などの
温かいメッセージもたくさんいただき、 元気をもらいました。

さて、喜んでばかり入られません。
来て見てがっかり、じゃだめなんです。
開始までの数日間、自宅教室に向けてせっせと準備を進める事となりました。

夢の自宅教室、そして自宅ランチ付き1DAY

一緒に暮らしている相方(パートナー)は、不慣れなDIYをしたり、
アイデアを出したりしてくれ、自宅レッスンが少しでも良くなるよう、
楽しくなるよう一緒に協力してくれました。

自宅レッスンに向けてお掃除や片付け、準備の日々がはじまりました。
可愛い雑貨を求めて1日中街を練り歩いたり、
森へアイビーの葉や野草を採りに行ったり、
教室の看板を作ったり、できる限りの事をやっていきました。
来てくださる方のために、そしてなにより自分のために。

そんな楽しい作業の中、ひとつだけ心配事がありました。
レッスンの1つ、定員がすでになっていた「ランチ付き1DAYレッスン」です。
他の教室は自宅でも変わらず出来ますが、カフェで出してくれていた料理だけは
どうにもなりません。さて、どうしたものでしょう。。。

生徒さんからは
「レッスンをしながら料理も作るのはとても負担が大きいですよ」
「料理持ち寄りでも構わないのでゆき坊さんの負担になりませんように」
など、心配したメールを下さった方もいらっしゃいました。

強力な助っ人が必要かもしれない、そう思うようになりました。
そしてランチを作ってくれる友人に心当たりがあったんです。
その方の作る料理はボリュームがあって可愛くて、
どこかほっとする味なんです。
あつかましいお願いと思いつつも、頼むならこの人にお願いしたい。

お願いしてみると「そんな事情なら、私が作ろう!」と言ってくれたんです。

不安だった気持ちが半分くらい軽くなって、
感謝の気持ちで涙がでそうになりました。
そしてこの友人の手料理がキセキを起こすことになります。

 

自宅ランチ付き1DAY当日!

「おはようございまーす♪」と、
はじめましての方もいる中、和やかにレッスンはスタート☆
みんなで楽しくシャンプーせっけんを作っている中、
ランチを作ってくれる友人も家に到着し台所ではお料理が始まりました。
たまに厨房(キッチン)へ行くと、なにやら相方(パートナー)も、
頭に手ぬぐいをまいてお手伝いをしている様子(笑)。
「本当にありがとう!よろしくお願いします!」

そしてお待ちかねのランチの時間は
びっくりするくらいのメニューが次々とでてきました。
コレには参加して下さっていた皆さんもびっくり☆
しかも「おいしい!!!(嬉)

手作り石鹸教室 デザート
アロマテラピーの教室 ランチおにぎり
色とりどりのメニューをみんなで噛み締めながら食べるおいしさに、
シアワセを全身で感じました。
そうだよね。この日に向けて 何度も何度も試作して
がんばってくれてたんだもんね。
おなかもいっぱいだったのですが、友人のがんばりとランチのおいしさに
感謝で胸もいっぱいになりました。

手作り石鹸教室 デザート
更にデザートまででてきた時にはもうみなさん拍手喝采!
「やっぱ別腹だよねー♪」なんていいながら無言で食べました。
ご馳走様でした!午後からもがんばるぞー!ってなワケで、レッスンの後半が開始です☆

午後からは満たされたお腹と心でコンディショナー作り。
手作りコンディショナー
「お腹いっぱいでねむいですー」
なんて言う生徒さんに皆でツッコミなど入れながら(笑)
レッスンはあっという間に楽しく終了です。
お疲れ様でしたーーーーーーー♪

そして嬉しいことにその直後、
メンバー全員がまた違うレッスンも申し込んでくださいました☆

ありがとうございますっ!がんばります!!!
皆さんの帰る後姿を手を振りながら見送りつつ、レッスンは無事終了しました。

こんなに楽しいレッスンができたのも、励ましてくれた友人や生徒さん達のおかげ。
本当に、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。
この感動は多分一生忘ないと思います。ありがとう☆

そんなワケで、ひょんな事から始まった自宅での「ランチ付き1DAYレッスン」は
楽しく大、大、大成功☆で終わりました。

あとがき

行き場がなくなったと思い、焦って心身ともにドタバタだった
今回のゆき坊教室だったのですが
また初心に戻り、色々な事に気づけるいいチャンスだったのだと思います。

そして意外に自宅教室に変わったことでのメリットの方が多かったんです。
部屋のレンタル料金がないので料金を安く抑えられます。
お店には運ぶことが難しい機材や材料なども使えたりします。
盛り上がってちょっとくらい時間が延長したっていいんです♪

そのうち、畑から好きなハーブを摘み取っていただいて、それを
ハーブティに浮かべてみたり、なんてこともやってみたいです。

今後の自宅レッスンについては現在、詳細を考え中なのですが、
その間にもいろいろ、楽しい教室のお誘いをいただいてます。

5月に入ってからは市川市内の小中学校からでの家庭学級が3つ、
百貨店のイベント、そして埼玉の三郷、津田沼のロハススタジオなど。

ガツガツせず、これからも自分のペースで自分にしかできないような
楽しいレッスンをやっていきたいなと思っています。

こんな私が行っている教室ですが、
今後とも、ゆき坊教室をどうぞ、どうぞよろしくお願いいたします♪

ゆき坊鉢植え


ゆき坊ニュース★