ゆき坊の 手づくり石けんとアロマテラピーの教室
ゆき坊は市川市内で手づくりせっけんの教室を開いております。 教室では石けん作りのテクニックだけじゃなくて、 身近な生活に香りとゆとりのある「ちょっと良い生活」を応援しています♪
 
アロマの先生、ゆき坊の出来事ニュース 手作り石けんとアロマテラピー教室のご案内 ゆき坊先生の自己紹介 エコエコ、アロマコラム コンタクト(ご予約、連絡)

ゆき坊ニュース★ 
ゆき坊ニュ〜ス
2008年6月3日 市川市行徳の小学校での家庭学級講座♪
2008年6月3日 市川市行徳の小学校での家庭学級講座♪

6月3日(火)、梅雨入りした雨ふるこの日、私、ゆき坊は
小学校の保護者の方々を対象とした家庭学級の講座を行いました。
開催させていただいた場所は千葉県市川市行徳の小学校です。

学校では何度か教室をさせていただいていて、毎回好評なのですが、
この家庭学級のようなシステムはお母さん方には嬉しいですよね。
忙しいお母さん方にこそ手作りの楽しさ&アロマの気持ち良さを体感して欲しい!
その一心で今回も頑張らせていただきました。
手作り石けんの教室in小学校の家庭学級にて

1.50人越え!この日のために

この日の為に学校の家庭学級担当の方と教室の内容や段取りなどの
打ち合わせを重ねてきました。
やるなら最高に楽しくてお得な、私ならではのアロマ教室をしたい。
そしておみやげも素敵なものを持ち帰っていただきたい。
予算内でどこまでできるのかの試行錯誤が続きました。

そして今回は「お一人様500円」という形を取らせていただきました。
内容に自信はありましたが、それは募集前にはわからないこと。
お忙しいお母さん方にどのくらい集まっていただけるのか。
すこし不安でした。

でもふたを開けてみますと応募していただけた人数はなんと50人超え!
私のこだわりを受け止めてくれ、募集をかけてくださった家庭学級 担当の 皆様に 感謝です。
あとは私が当日(6月3日)に、楽しい教室をするだけです。

アロマテラピーの教室オイルの準備

2.2008年6月3日、当日

雨の中、小学校へと向かいました。
駅までは担当のKさんが向かえにきてくださいました。(ありがとうございますっ)

学校へついて入り口を入るとそこは別世界。
あちこちで子供たちの元気な声が響き、
廊下には色とりどりの帽子やバッグがかけられていたり、
画用紙からはみ出しそうな元気いっぱいな 絵たちが階段に張られていたり。。

授業に耳を傾ける子供の姿をガラス越しに覗きながら、
ワクワクしながら本日教室を行う理科室へと向かいました。

会場では役員の方々が、容器や事前の準備をしてくださってました。
あわただしく皆様と挨拶などを交わし、私も準備開始です。
小分けしたエッセンシャルオイルをそれぞれのテーブルへセット。
今日の日のために 漠然と頭の中でまぁるく膨らんでいたイメージ。
この大きな大きな丸を、この2時間で出し尽くします。


雨でキャンセルもあるかと思っていたのだけれど、キャンセルはなんと0人。
私の教室を楽しみに、この足元の悪い中来てくださったのだ。
そう思うとほんわりと心が温かくなりました。

そしていよいよ、講座は始まりました。
まずはとっておきの6種類の香りを体感していただきました。
その新鮮で楽しそうなリアクションを見ていると、
自分が始めてその香りを嗅いだ時のあのフレッシュな気持ちがよみがえってきます。

ほどなく、皆さんはそれぞれのイメージや感想などを雑談しはじめます。
50人以上の雑談なので、それはもぅ一瞬にしてすごい騒ぎになるのですが(笑)、
「自由な発想とそれらを共有する時間
これこそが今回の目的のひとつでもあったので 思う存分、盛り上がっていただきました☆

そしてその後その香りについてのお話をするのだけれど、
ゆき坊が話し出したとたんピタッと雑談は止まり、
みなさんものすごい集中力で、 真剣にメモしながらひとつひとつの話を聞いてくださった。

説明するゆき坊。手作り石けんの教室in小学校の家庭学級にて
話の内容は初心者の方でもわかりやすいところをピックアップし、
「楽しいっ」「使えるっ」と 思ってもらえるものにしました。

また、私自身の体験談もたくさん取り入れました。 この3年間でこなしてきた500回近い教室や、 実生活に取り入れているアロマのテクニックなどから得た体験談は 本などではなかなか出てこないものだと思います。

また脳の話やアロマの利用法などに対する質問も途中でいただき、
それにひとつひとつ答えていきました。

そしてそして! お待ちかねの実習ですーーー♪
普段の教室もそうですが、ゆき坊の教室はなんといってもこの実習がメインです☆
頭で覚えることもモチロン大事なのですが、やはり「感じる」「使う」事なんです。

今回は4つの用途の中から、自分の好きなものを2種類選んで作っていただく形式。
皆さん、好きな香りをブレンドするのもとても楽しそう♪

手作り石けんの教室in小学校の家庭学級にて
ひとつひとつのテーブルを回って声をかけていったのですが、
みなさんからはたくさんの質問をいただきました。
質問が出てくるのは「実際に使ってみたい」という気持ちがある証拠。
やればやるほど興味がでてくるのがアロマの魅力です。
なのでこの2時間ぢゃとても説明しきません〜。
なんてちょっとうれしく思いながら質問に答えていった。


役員の方々の事前準備の段取りもあって実習はサクサクと進み、
みなさん、思い思いの手作りスプレーを作り終えました。(写真、撮り忘れました…)
お家に帰ってどんどん使って、楽しんでもらえたら良いなぁ。


そして時間通りに講座は終了。あっという間でしたが、
この時間内で伝えられる事は伝えきれたのではないかと思います。

最後には皆さんからの温かい盛大な拍手!
そのたくさんの拍手にテレながら、
感謝の気持ちを込めて、深く深ーくお辞儀をさせていただきました。

3.会を終えて

講座が終わってからもたくさんの方々が、質問にしに来てくれました。 役員の方々からも、「良かったです」「楽しかった♪」「わかりやすかった☆」などという 言葉をたくさんいただいて、「あー、よかった♪」とここでようやくホッとしました。

一期一会というか、このような会で出会う方々とは「また会える」というものでは なかなかないのだけれど、 それでも役員の方々の協力や一生懸命さにふれて、毎回いい出会いがある。

そして、参加してくださった方々の生活の中で、またアロマを楽しんでいただけたり 興味を持って、生活の中で生かしていただけたらいいなって思いました。

今回私の存在を見つけてくれた教育学級役員のKさんに心から感謝!
そして、手伝ってくださった皆様と参加者の皆さんに心から感謝の気持ちを送ります。 ありがとうございました!

これからも、自分にできる事を、アロマや手作り生活の楽しさをたくさんの人に伝えていけるよう
がんばっていきたいと思います。
本当に楽しかったです♪
ありがとうございました☆

ゆき坊鉢植え


ゆき坊ニュース★