ゆき坊の 手づくり石けんとアロマテラピーの教室
ゆき坊は市川市内で手づくりせっけんの教室を開いております。 教室では石けん作りのテクニックだけじゃなくて、 身近な生活に香りとゆとりのある「ちょっと良い生活」を応援しています♪
 
アロマの先生、ゆき坊の出来事ニュース 手作り石けんとアロマテラピー教室のご案内 ゆき坊先生の自己紹介 エコエコ、アロマコラム コンタクト(ご予約、連絡)

ゆき坊ニュース★ 
ゆき坊ニュ〜ス
2008年9月12日「ハーブバター、ハーブソルト、コーディアル」in市川公民館♪
2008年6月3日 市川市行徳の小学校での家庭学級講座♪

本日のゆき坊教室は千葉県市川駅から徒歩2分の場所にあります、
市川公民館にて行いました。

実習内容は「ハーブバターハーブソルトコーデュアル」。
2時間のレッスンを受け、さらにこの3つをお持ち帰りできるのでお得感があります。
それを格安の1人1500円という代金で実現できたのは理由があります。
それは今回が初のこころみ、「容器を自宅から持ってきてもらう」ということでした。

こちらが用意した容器をさしあげてもどうしても邪魔になってしまいますし、
例えば1つ300円の容器を用意するとその分、料金も上がってしまいます。

でもご自宅から自分の好きな容器を持ってきてもらってそこに詰めて持ち帰れば
ゴミは減り、更に料金も抑えることが出来るわけです。
エコで地球にもお財布にも優しい。これがゆき坊の目指すところなのです。

コーディアル
こちらがハーブバターの材料。
袋に入っているのは今朝、庭から摘んできたハーブ、ローズマリーです。

ローズヒップとローズのコーディアル

コーディアルコーディアル


今回は女性に人気のローズヒップローズでコーディアルを作りました。
ゆき坊教室でのコーディアルの作り方はいたってシンプル。
外で買うとお高いのですが、一度作ってみると自宅で自分好みの味で作れちゃいます。

料理が楽しくなる!ハーブソルト

ローズマリー
ゆき坊ハウスの畑で今朝収麻してきました ローズマリー。

ローズマリーをカットしているところ
包丁で細かくカット♪この手間を惜しんではいけません。
教室全体にハーブの香りが広がる、なんとも心地よい瞬間です。
ハーブソルトとローズマリーを混ぜたところ
粗塩に細かくしたローズヒップとドライハーブを数種類混ぜ合わせます。
ほら簡単、これだけで市販品となんにも変わらない手作りハーブソルトです。
ハーブソルトのアップ
今回作ったハーブソルトのアップ。美味しいですー。
保存は透明なガラス瓶などに入れておくとお洒落です♪

焼きたてパンやじゃがいもにつけると絶品!ハーブバター

じゃがいも
じゃがいもをカットしてことこと煮ます。
作ったハーブバターをつけて試食するんですっ。オーブンオープンのパン
こちらの試食用。地域のパン屋さんから朝、焼き立てを買ってきました。
ハーブバターの試食会
さぁ、お待ちかね!
出来立てのハーブバターをつけて試食会タイムです〜♪
ハーブバターもハーブソルトも大好評で、じゃがいも&パンもは全て売り切れました♪

ハーブの美味しさ、楽しさを手軽に食卓に。
ゆき坊もこれから更に、美味しいハーブ料理を追及していきたいと思いますっ!

ゆき坊鉢植え

ゆき坊ニュース★